-だから僕は部屋をやめない-
アクア・トトイルミネーション
ところ変わってこちらはアクア・トト。
岐阜県川島のサービスエリアです。

ここは淡水魚水族館とかもあって楽しいです。
最近流行りの一般道からも入れるタイプのヤツですね!

ここもイルミってたから見てきました。



うーむ、こっちもきれいだ。

・・っと思いきやこれ、LED光が七色にグラデーションしてたんですが・・。
露出伸ばして撮ってたら混ざって白になっちゃったw

これが光の三原色ってヤツやっ!


それにしても最近のイルミはほとんどがLEDなんですねぇ。
キレイだけど色の変わるヤツは撮影が難しいデスネ。
138イルミネーション
一宮ツインアーチがイルミってるってんで
せっかくなんでgorillapod試用も兼ねて行って来たよ。



おぉー、これは・・。
予想外に力が入っててキレイだ。


フレキシブルな三脚ならではの角度もバッチリ!

081130002.jpg

このタワーが一宮にちなんで138メートルなんだよっ!!
JOBY gorillapod
コンパクトデジカメ用の三脚を買いました。
夜景とか撮るのに何かと便利なんです。



雑誌でチラっと見て気になってたヤツですが、
JOBYという海外メーカーのものです。

これがなかなかに面白い。

081126002.jpg

足がフレキシブルチューブでできてるんです。
寒波
急に寒くなった時に喉を痛めてました。

おまけにそういう時に限って呑み会が重なって
カラオケが重なって声が出なくなってしまいました。


と言うのも先週の頭くらいの話で、週末には連休を利用して帰省。
地元でまた呑んだりラーメンを食べたりしてるうちに治ってしまった。


今年もそろそろ忘年会ロードですね。
お金を貯めなきゃ!><
加速する金欠
時計壊れたー\(^0^)/


流石のG-Shockも10年間フル稼働では持たなかったようだ。

正確にはまだ時は刻んでるんだけど、ラバー部分がボロボロ。
あと月差が1分くらい出るようになってついに断念(´・ω・)

これをきっかけに、一気に時計欲しさがバクハツですよもう。
最近超忙しいし、いいよね自分へのご褒美くらいっ!





と言うわけで

081118005.jpg

買ってしまったTAG Heuer。
グレイトネイチャで語り明かす
散財狩り続きでお金もなくなってきたので、
溜め込んだネイチャを砕こうかなと思ったんですが。



多い・・。
しかも砕き方がよく分からない。

基本的にはそのまま原石に分解して売るようですが。
場合によっては属性変換をしたほうが儲かるとのこと。

その辺をいろいろ調べても埒が明かないのは
結局相場が水物だからな訳ですが・・・。

とりあえず今更ながらまとめてみる。



◆属性石変換(アマツ)
属性石8個で別の属性石に交換してくれる。
(ラフウィンドのみは12個必要)

◆属性石分解(ウンバラ)
属性石1個から属性原石6~10個に交換してくれる。


ついでに本日(11/16)付の相場。

◇属性石 (店売り:1,860)
フレイムハート :18k
ミスフロ :15k
ラフウィンド :65k
グレイトネイチャ :4.5k

◇属性原石 (店売り:620)
レッドブラッド :2k
クリブル :2k
ヴェルデュル :6k
イエローライブ :700



そもそも風と地の価格差が大きいから問題なんですね。
8L16Gv_A
金曜の呑み会あたりから喉が痛くなってカラオケで悪化しました。
土日休んでなんとか落ち着いたけど、あぁなんてもったいない。

久しぶりにビールなしのGvです。


◆平地戦

最近、阿修羅の立ち回りをもう少し磨こうかなと思って
RJC2008優勝ギルドの『Chop』の動画を見て勉強してます。

Gvの平地戦も基本は変わらないはずっ!
でもやっぱり教授メインで動ける人は必須ですね。



纏まって行動うんぬんも結局起点はLPですからね。
それにしてもChopの阿修羅は回転速かったなぁ。


◆ぴよぴよが止まらない

081117002.jpg

ものっそい勢いで叫んでました。
2人にブラギ上で叫ばれてはもう(´・ω・)

これ裏から行ってドーンもあれだし、結局のところ
ダンサ2人相手に壁を挟んで対峙する時点で負けな気が。

ピヨらないチャンプとか作ったら楽しいかなぁ。


■結果

081117003.jpg

今回は早めに確保、1週ぶりのB2です。
派兵はまた失敗で1砦という結果でした。
8L09Gv_A
本日は突如遊撃PTLを任されました。形だけだけどねっ!
とりあえずGチャもPTチャも、声出して行きましょう。


◆遊撃の

遊撃たる所以は、やっぱり遊撃部隊で無ければいけない。
影からの活躍でもって本陣の動きをサポートする。



今日はEyesとやり合いましたが、攻めの時遊撃PTは
ここで相手マスターの復帰妨害に専念してました。

俺の阿修羅が炸裂したのは一回だったけど(´・ω・)
トータルで見ればそれなりに効果は出ていたと思う・・。

でもこれだけ気をつけてても結構飛ばれちゃうなぁ。

081111002.jpg

防衛時はノピ穴に詰めてました。
一応混戦なるまで壇上EMCさせなかったので○。

でも一旦登られるとそれに掛かりっきりになるから
他の抜けたキャラへのマークは甘くなりがちです。

遊撃のキャパを明言できない理由の一つだ。


◆逆攻め

対策の突破口はカウンターにあり。
理屈は単純だが、実行するにはかなりの統率力が求められそうだ。

081111003.jpg

確かに逆攻め時、手薄になった防衛を抜けるのは容易だ。

ここで最優先はEMCで戦力を戻される前にマスターを
排除することだが・・・これがなかなか見つからん('A`)

大勢で飛び込んで敵の混乱を誘えば突破口は開けそう。

ただし逆攻めカウンターにカウントは無い。
常に攻め込める体制を整えておくのはもちろん、小さな逆攻めが
ちまちま来るところではどこでGOなのかを判断する必要がある。
抜けた先で自分が何をするかも把握しておかないといけない。

でも決まったらカッコイイよね!


■結果

Eyesとは久々にガチで攻めて、落として、守って。
もう少しで完全勝利かという、最後の最後で落とされました。

とは言え、いい勝負ができて楽しかった。
もちろん悔しかったけどね・・っ!

でもむしろその後C5を叩いてたのに取れなかったのが・・。
結果は不可抗力的(?)に取れていたC3でした。

081111005.jpg

これには命令無視との声も聞こえてきたり、
確かに賛否両論あるとは思いますがね。

俺は運良くC5に行けたんだけど。
以下海猿的考察。

終了間際まで全軍でやり合うも落城。カウンターも失敗で残り5分。
同盟規模や体裁もろもろ考えると何としても宿無しは避けたい。
総指揮はC5レース指示も、ポタ先はC2。指示は歩いてC5へ。
残された時間は少ない。さぁ・・、どうする・・!?


もしハエ運悪く飛べなかったら、もし速度が貰えなかったら。
途中C3の前を通りかかり、丁度落城していたら、どうしたろう。

俺も多分同じことをしただろう。

確かにC5も叩けてたけど、その状況下でC5にこだわる
理由は無いし、ましてや全員で行く必要もないだろう。

要は何が一番砦を獲得できる可能性を高くできるか。
またそう判断した時、とっさに動ける人材がどれほどいるか。

もちろん手放しで全て歓迎すべきことではないけどね。
ここ一番の判断力は評価されて然るべきじゃないでしょうか。


何が何でも砦が獲れればいいのかとか、
負けたときは潔く負けろとか言われるかもしれない。

でも今は、がむしゃらにでも結果を積んでいこうよ。
僕等はまだ、負け方を選べるほど強くないんだ。
久しぶりにゆっくり
部屋で過ごしてる週末です。


新作モンクは勢いで上げてきたので、クエストが
何も進んでないことに愕然としているところです。

グレイトネイチャすら砕けねぇ・・。

今日は一気にクエストをこなそうと思ったものの
材料集めの面倒さにまた愕然として辞めました。


新キャラ作りに思わぬ弊害でした。
95という場所
1.5倍期間を活用したおかげで
モンクが95になりました。



1.5倍期間のスリッパmapは魔境でしたね。

テレポしなくてもいいんじゃね?的な勢いでしたが、
溶け込んでしまえば意外と普通に狩れました。


初DEXカンストキャラですが楽しいすね。
引き続き年内発光目標でがんばります。
秋旅行 ~多度編
秋を満喫する旅行、シメはやっぱり松茸です!

三重県の『名張』とか『多度』は松茸で有名ですが
松茸を振舞ってくれるお店がなかなかないんですよねぇ。


とりあえず頑張って探したら一件あったのでそこに。



あたご』。
いかにも高級そうなたたずまい。


これがホントにナビにも乗ってない山奥にあって、
散々迷ってうろうろしてやっとこさ明かりを発見っ!。

でもそれが逆に隠れ名店っぽくていいっ!
秋旅行 ~鳥羽編
二見シーパラダイスと迷った挙句
結局鳥羽水族館に行くことに。

シーパラは基本的にアシカしかいないさっ!




大人になってから行く水族館って意外と楽しい。
3連休てこともあり、家族連れも多く賑わってました。


あと、アシカショーを初めてみました。

081102008.jpg

アシカーすげー!よりむしろ展開が面白いです。
意外と、こんなに笑えるものとは思いませんでした。


以下、ゲテモノコレクション。
秋旅行 ~伊勢・志摩編
最近めっきり冷え込んできました。
うかうかしてると秋も終わってしまいます。

と言うわけで、秋を満喫しに行ってきました。


狙うは秋刀魚と松茸!

秋刀魚は東北・・・は遠いので伊勢・志摩でおkk
松茸は三重県の名張が実は有名らしいですよっ!

と言うわけでまずは伊勢・志摩に向けてGO!


///




おぉー、海だあぁぁー!!
8L02Gv_A
今回はモンクで出ようと思ったけど
残影が無いことに気付いてやめました・・。


◆/effect

今まで『ちょいOFF』でやってたのを『ちょいON』に変えました。



これなら抜けてきたキャラも捕らえやすい。
攻め側の誰が何を狙ってるとかも見やすい。

今まで感覚的にやってきたことが緻密にできます。
てか今まで切ってなかったのかよと言われそうです。

“機能が制限された状態”ってのが嫌いで、これまで
なるべくeffectは切らないようにやってきましたが・・。

PCが最近重いのと、回りの動きをよく見るために妥協。

しかし俺が妥協を始めるとは・・。
なりふり構わず結果を求め始めたかな?


◆罠

回ってる分には回るんだけどなぁ。

081101010.jpg

ここで止まった奴を阿修羅してる分には問題ないけど・・。

2~3体バラバラやってくると大変だ。
あとはノピで上段に一気に登られた時とか。

081101009.jpg

残影のある阿修羅は登ってこれてるけど
WIZとかAXが登ってこれなくなる。

とりあえずはハンタの人と連携して対応してもらうしかないか。
残影で全部踏んでいったら罠の機能は殺せるのかな・・?


■結果

081101011.jpg

防衛で落とされるも再度B2です。
派兵は無しでした。
榊原温泉
大学時代に道の駅めぐりをした友人が
すごい勢いで勧めてたのを思い出したので。



榊原温泉に行ってきました。
場所的には伊賀のあたりになります。



いや、それにしてもこれはヒドイw

081101002.jpg

ノーマル車高でも流石に躊躇する・・(;゚Д゚)
FAIRLADY Z
新型『Z』が発表されていますが。



やっぱりこの目で採用なのね・・(´・ω・)
ポップな感じがなくなってちょっと残念・・・。

081031002.jpg

でもおしりは絞り込んでて、そのせいか
すんごいリアフェンダーの張り出し。

いかにも走りそうです。

ホイールベースは短縮されて幅はワイドに。
強烈な運動性能の高さがビシビシ感じられますねっ!
