-だから僕は部屋をやめない-
ボウリングざんまい
「僕むかしボウリング結構通ってましたよ」っていう話をしてたら、
いつの間にか俺がボウリングがメチャメチャウマイみたいな話に発展してて、
あれよあれよと部署対抗ボウリング大会ですわ。

うわああぁぁぁあぁっあぁ。。。
通ってたって言っても大学生の春休みレベルの話ですよー!


でも、今さら引けないのだよっ!!
[ボウリングざんまい]の続きを読む
GvG 4/26
どどーん。



てなもんで今回もバトルがいろいろありました。


というのもなんだか自分のキャラが前回から
成長していないってのはつまんないですねぇ。
FFXIII 体験版
最近また多忙ですわこんばんわ。




購入して積んでたFFXIII体験版をやりました。

いやー、キレイですねー。
よく描きこまれてますねー。

でもどこまでも細かく描きこまれすぎてて
どこを見たらいいのやら・・。て感じでした。



例えば、手前に巨大な飛空挺が飛んでて、下のほうに街並みが
広がってるようなシーンで、その両方にピントが合ってるのは
違和感を感じますね。CG特有の違和感と言うか・・。

コンパクトデジカメの写真みたいに全部が一つの絵みたいになってて、
それが同時に全部動いてて、え?今どこを見せたいの?みたいな。

「こんなキレイなCGが描けるんだぜー」というのを見せたい
っていうのが昔からSQUAREの、FFというコンセプトなんですかね。

でもそこで容量食っちゃってストーリーや
システムが浅くなっちゃうのはちょっと(´・ω・)



その辺、『GT5』はCGの使い方がすごくうまいです。

こちらは容量が増えたからと言って、コースの周りの
木々とか人とか描きこんでもしゃーないですからね。

逆に、描きたいものがハッキリしてるってのもありますが。

フォーカスの使い方が特に秀逸!
人間の目にはっきり見えてる部分って意外と狭いんですよねぇ。

容量が増えた分は、車種が増えたり、挙動のリアリティが増したり。
エンジン音も全て実写からサンプリングしたり。

自分たちの作るソフトの購買層が
「相当なクルマ好き」ってことがよく分かってますね。



SQUAREは「CGクリエイター」向けにゲームを作ってるんですかねぇ。
GvG 4/19
今日は攻め攻めでした。




SAVAのところが復活してるんですね。
最近の情勢はよく分かりませんが・・。

ゴスばっかりで阿修羅ツカエネ('A`)ノ
「性同一性障害」と「同性愛」について
何気なくテレビをつけたら、大竹さんがギャーギャー
わめきながら「性同一性障害」について語っていました。

チッ、またマスコミが作りあげた『ゲイ』と『オカマ』の
間違ったイメージ論で笑い話でもしてるんだろう。

と、チャンネルを変えようとしたんですが。。。



意外と、この人の言ってる事は的を得ている。

最近では、はるな愛とか“本当の”性同一性障害の人が活躍
してるから、世間的にもかなり受け入れられてきてるんだろう。

性同一性障害とか、同性愛というものに理解が
示され始めているのはいいことだと思います。

はるな愛って人は本当にすごいと思う。

彼女は「性同一性障害」なんだけども、
それを“笑い”にしてしまっているところがすごい。

少し前に、「同性愛」のことを“笑いもの”にしていた
HGとかいう男は、本当に人間のクズだと思う。



大竹さんがちゃんと性同一性障害について理解しているのかは
わかりませんが、すこしだけうれしい気持ちになりました。

ひとつだけ残念だったことは、「性同一性障害」と
「同性愛」とを混同してしまっていたことだ。



俺は、「性同一性障害」ではないけど、「同性愛」だ。
そんな訳で、少しだけ重い口を開こうかなと思ったんだ。
アイシテル-海容-
「塾も行かずに、何してたの」


「人を、殺してた・・。」


強烈な紹介に引かれてつい見てしまった。
今日から開始の新ドラマ、『アイシテル-海容-』

ドラマとか久しぶりですわー。
GvG 4/12
今日はお祭りでVF4攻めでした。

SEの入り口防衛は強固なので、スタダが多分
最初に来る大きなチャンスだろうとは感じていました。



だから、開始は言わなくても砦の名前が流れるので分かるん
ですが、敢えて秒単位のアナウンスを流したの!(*`w´)-3


そして開始と同時に突入!


と同時に誤算が・・。

090412002.jpg

画面が白くなったよ('A`)ノ
アカマイマイ?
FC2にもアカマイ高速コンテンツ配信システムが導入されたようです。
よく分かりませんが、サンプルでは画像表示が速くなってました。

でも代わりに広告が表示されてしまうようです。


このblogでも高速化の恩恵を確かめてみたんですが、
確かに一月分の表示とか少し速くなってました。

でも画像サイズとかはかなり絞ってるから
あんまりメリットは無いような気がします・・・。


しばらく様子を見てから外そうかな。
世界恐慌
3月期決算もいよいよ出揃ったところで
入社して以来3年間の総支出の推移を眺めてたんですが。



恐慌ですねぇ。

今年に入ってがくーんと落ち込んでしまった。
個人消費が冷え込むとはよく言ったもんです。


・・でも見た目的にそれほど絞りきれてないように
見えるのは、きっとローンのせいですね(´・ω・)

察しのようにずーっと一定値なのがローンなので、
それを考えるとここ数ヶ月の生活費はヤバイ。


GWも近づいていると言うのに、
こんなことで怯んではイケナイ!
GvG 4/5
今日は旧砦メインで回りました。



最近spiralと対戦することが多いんですが、
いかんせん押し込まれてしまうことが多い。

金ゴキやゴスをいい訳にはしたくないですが、
それにしても俺のチャンプ、屁の役にもたってねぇ。



向こうのチャンプの高速詠唱阿修羅とか見ると羨ましいなぁと
思うんですが、それは今の狩ステキャラでは無理なこと。

「新キャラを育てなきゃ」って話になると今はできないわけで。
できないならそんな反省をしてもしょうがないわけですね。

だから今日は別のことを考えよう。
夜桜
金曜の夜、仕事が終わってから
会社の人何人かと京都に行ってきました。



清水寺の夜桜見物です。


新名神ができて京都も近くなったものですねぇ。
GvG 4/1
最近、反省会が長くなって最後まで出られないんですよねぇ。

もちろん議論が盛り上がるのはいいことなんですけども。
俺もたっぷり議論したいし、みんなの意見も聞きたい。

でもやっぱり、社会人には厳しい環境なのかも。。



もんもんと、こうひっかかるところはあるんですよ。

でも皆で頭を寄せて話し合うことで答えに辿り着けることと、
実際に数をこなして試していかないとダメなことってあるよね。

何かのきっかけで一気に解けていきそうな気もする。

要はそのきっかけをどこに見つけるかの問題だ。
それを探すのはもちろんGvが終わって早いほうがいい。

記憶が新しいうちに、その日に気づいた点を挙げておくのは重要だ。
逆に、それさえしておけば、あとはBBSなりなんなりでできる訳だ。

たっぷり議論して、議論して、時にはPVで試してみてもいい。
たっぷり試して、試して、ダメならまた考えればいい。



きっかけが無い。

あのシャーロック・ホームズの名作
『踊る人形』のようなものだ。

きっかけがあれば一気なんだ。
その決め手がどうにも見つからない。

僕らの『e』はどこにあるんだろう



とりあえず、俺も今日分かったことを並べておく。
