-だから僕は部屋をやめない-
SimCity BuildIt: インフラが増え始めた


人口がだいぶ増えてきた。



ある程度人口が増えてくると消防や警察もUnlockされてきます。

そうすると、住宅地を広げるたびに消防署や警察署も必要になるので
カバーすべきインフラが増えて拡張に必要な資金も増えていきます。

インフラが充実してくると建物の種類も変わってくみたい。
[SimCity BuildIt: インフラが増え始めた]の続きを読む
SimCity Build It


さて月末なんでSimCityでもまとめておきます。


公式はこちら 150130010.jpg

WIREDによる紹介記事はこちら


SimCityとかWindows98くらいでやって以来ですが。
とにかく説明が不親切で苦労した記憶しかない。
初繊維ゲットして服と交換
ついに熟練の手記が6個集まって繊維もらってきた!
知らないうちに一冊直接ドロップしてて記章2500で済んだ。



繊維は服に使いました。



沸き時間も確認しやすくなったし、PT組んで満額もらえれば
あとは個人リスキーとデイリーも合わせてかなり稼げますね。

これからも暇なときはモブハンに精を出すことにします。
モブハンに活気が戻ってきて僕は嬉しいよ
モブハンが盛り上がってます。
実装初期の頃の賑わいが戻ってきました。



昔と比べてシャウトは減ってLSとPT中心ですね。


過密鯖はまともに狩るのもままならないようですが、
Typhonは過疎鯖なのでこのくらいがちょうどいいです。
#blizzardof2015 (1/26-1/27の様子)
だいぶ弱くなったけど相変わらず雪が続いてて
明日も夕方まで大学はCLOSEDとのこと。



1/26の夜から1/27の明け方までのタイムラプスをば。



明け方あたりから風が強くなって地吹雪がすごい。
(4時間おきに電池が切れるんで微妙に位置が変わってます)

積雪量的には50cmくらい?
吹き散らかされてるから吹き溜まりにはもっと積もってる感じ。
#blizzardof2015
"HISTORIC" snow storm が猛威をふるってます。

NYもMAも非常事態宣言が出されて、渡航禁止です。
CNNは昨日の夜からずっとこのニュースばっかり。

地下鉄も止まったし、大学も休みになったし。
停電の恐怖にびくびくしながらFF14捗る。





家の前は終始除雪車が走り回ってるので綺麗です。
そもそも風が巻き上げていくんでそんなに積もらない。
盾アニムスまでできた(けどタンクは辛い)
モブハンやりながらナイトの本を再開。



盾だけ先にアニムス完成した。


でもやっぱ盾でID行くの疲れるわ・・・。
WIRED
ところで英語の記事って読むのが難しい。
学術論文と違って表現もいろいろだし。

たまに面白いなーっていうのもあるんだけど、
だいたいはよく分からんです。



それでも継続的に買って読んでるうちに
読み終わるまでの時間が短くなってきた。

おぉっ、継続は力なりとは良く言ったものだ!



と思っていた時期もありました。





だんだん薄くなってきてるやんけ!
(NEW ←→ OLD)
WIRED 23.01.


US版WIREDたまに買うんだけど、GGO I SJ終わってから今月号を
空港で買って飛行機とか電車で読んでたのがだいたい終わった。



US版は単純に興味と、英語を読む習慣付けと、あとはデザインが
気に入って買ってるんだけど、WIREDとの出会いはJP版からだった。

初めて存在を知ったのは入社5年目くらいだったか。
いろいろ大変な時期に出会って、思い出深いのよねー。
2.5やったとこメモ - FATEとモブハンを覗いて終了 -
闇の世界から繊維の直接ドロップが無かったんで、
結局手に入るのはウィークリーの硬化薬だけでした。

繊維取るにはモブハンやるしかないか。。。



というわけでクリタワ熱も冷めてしまったんですが、
もう一つ気になってたのは緩和後のアレキのドロップ率くらい?





そこでちょうど忍者がアニムスだったんでFATE回してみた。
2.5やったとこメモ - FL殲滅戦 -
フロントラインの新ルールもやってみた。



シャキんの早いね。

ルーレットもあるし詩学溜めるのにいい。
2.5やったとこメモ - 新ID2種 -
残ってた2種も行ってエキスパ解放できた。

両方とも全員初見PTで当たって、2、3回全滅したけど
やってるうちにやり方が分かってきてクリアできた。

試行錯誤できるのって楽しいねやっぱ。





特にワンダが面白かったかな。
2.5やったとこメモ - ヒルディ&オデン -


メインクエはその後いろいろありました。

最近のミンフィリアはやたら湿っぽいねぇ。
"それでも前に進まなきゃ" しか言ってない気がするし。

"こんな弱いところ皆には見せられない" て言うくせに俺にだけ
弱いところを見せてくるし。絶対これ好きでしょ?好きだよね?

ダメだよオルシュファン様が怒るよ?
2.5やったとこメモ - 黙約の塔〜闇の世界 -
朝6時に起きたら前倒しOPENしてたんで
大学行く前に黙約とクリタワだけ終わらせといた。


例によって石の家でミンフィリアとアルフィノから
面倒ごとを押し付けられるところから始まるわけですが。



光の戦士の目つきから漂う "またお前かよ" 感がひどい。
キノの旅 XVIII


先週から、通学中に読む本を小説にしたんですが、
地下鉄で小説とか大学以来で懐かしいなぁと思ってたら
すぐに読み終わってしまった。

黒星さんの描くキノがどんどん可愛くなってる。



でも、さすがに大型の折込挿絵は電車の中で好奇の目を集めますね。
Tokyo steakhouse • sushi • shabu
よく行くお店を記録に残しとく。
しゃぶしゃぶの店。



ステーキハウスって書いてあるけど、ステーキも寿司も
食べたことはない!いつもしゃぶしゃぶを食べるところ。

アメリカはステーキは美味しいけど、あっさりと
しゃぶしゃぶみたいな肉を食べたくなる時があります。

あと、牛肉は美味しいけど、豚肉が全然ダメ。
特に脂ののった豚肉は全部ベーコンにされちゃってるし。



韓国系のお店に行けば売ってるんだけどね。
パワプロアプリ ファインプレーまとめ
パワプロアプリ続いてます。

奪三振3位以来ランカーは難しくて音沙汰だったけど
最近スタジアムイベントが来たんで再開してます。

これ、ボーナス導入することでサクセスも絡めてくるのがうまい。
ずっとやりこんでる人と新規の差が小さくなるようにしてある。



ではtwitterに上げたファインプレーまとめときますね。

※過去のまとめはこちら
パワプロアプリ クロスプレーまとめ



きゃー!小田切きゅーん!><
統計学が最強の学問である(実践編)


KINOKUNIYAシリーズ第二弾。

統計学をちょっとかじった会社の上司とか先輩とか、
会議やらなんやらでうだうだとご高説を述べてくる輩を
やっつけるのにいいかなと思って読んでみた。



結果、想像以上に実践編だった。

網羅的に書いてあるんで、にわか統計学者と対峙した時に
左手に具現化すれば、会話を成立させることくらいできそう。

でも自分で統計学が使えるようになるかっていうと、
俺なら業務に本気で取り入れるなら、プロを雇って任せるかな。
今更ながら2.5トレーラー見て復帰に備える
別に休止宣言してたわけでは無いですが、
なんやかんやで一月くらい空いてしまった。

そんなことを思ってたら2.5(part1)のトレーラー来てたよ。




1月中旬とか先だ先だと思ってたらあっという間ですねぇ。
この調子だとあっという間に3.0まで来るんじゃなかろうか。
ガンゲイルオンラインI -スクワッド・ジャム-


NY旅行でGETして以来ずっと積んでたけど、
今回の旅行の行き帰りの飛行機で全部読んだ。



これ、かなり面白い。

時雨沢さんがこれでもかというくらい生き生きしてます。
趣味全開ではしゃぎまくっててもはや笑うしかない。

あー、作者が本当に楽しんで描いた小説って
読んでてこんなに楽しいんだなー、って実感。
SFOは最高にオシャレでLAXとは大違い、しかし荷物はロスト
帰りのフライトはサンフランシスコ乗り換え。



LAXと違って外見も中身も超絶オシャレです。
乗り換え案内も分かりやすくてスピーディーで最高。





とか思っていた頃もありました。





BOSTONに着いたらスキー板が無い。
Whistler: パークとおまけ
Whistler関連の最後はパークの魅力と、
あとおまけをちょっと紹介しておしまい。



最終日に気づいたけど、
Whistler側に大きなパークがありました。



こういうのってだいたいリフトの下にあるよね。

誰かに見られたほうが興奮するってのは分かるけど、
初めて練習するときは恥ずかしくてちょっと気になるよね。



アーケードゲームと同じ理屈?
Whistler: After 3の充実がいかにもリゾートっぽい
こっちは夜が早くて、4時台には日が落ちてしまうんで
リフトも3時で終了してスキー場は閉まってしまいます。





なので3時頃にVillageに降りてくると、だいたいみんな
バーでお酒をひっかけたり、ショッピングを楽しんだり、
音楽も流れていい感じのリゾートムードを醸し出してます。
Whistler: Blackcomb Panorama
Blackcomb側に、初日に登ったのとは別の
Peakがあってイヌクシュクがあった。



こっちのが低いけど景色はこっちの方が良かった。

ここから雲海を眺めながら行くPanoramaコースが
綺麗だったので動画をup。
Whistler: Day 2&3 はChallenging ICY Condition


二日目、三日目は曇り時々雪。

山頂付近のコースは相変わらず
アイスバーン多めのICY Conditionでした。



リフトから撮った画像をいくつか。
Whistler Blackcomb まずは両Peakを制覇
Logan着くまでに迷ったりとかLAX乗り換えとか
いろいろ大変だったけど、なんとか着きました。

ボストンとの時差は-3時間だけど
生活乱れてたからちょうどいい感じ。


Whistlerスキー場はWhistlerとBlackcombの
2つの山を繋いだ形になってるんですねー。



真ん中のWhistler Villageというところに泊まってます。
BOSTONの街中とLAX乗り換えがマジsuckな件
BOSTONの街中の運転は何度走っても慣れない。

LOGAN空港は都心を突っ切って行って、その先は
海底トンネルを通るんで、ごちゃごちゃした案内標識と
地下で不安定になるナビの合わせ技でもう最低。


でも早めに家を出たお陰でなんとか間に合った。

その後も、コードシェア便でUNITEDとAMERICANの間で
たらい回しにされたりはあったけど、特に大きな問題なし。




やっぱ鬼門はLAXですよ。
Whistlerがすごい勢いで呼んでる
ホテルからのReminderメールが来たけど



雪積もってるZE!! と。
その勢いがすごい。



150106002.jpg

年末年始でなまりきった分運動してくる!
今年はもうBack to the Future IIの年らしい
というわけで、2015年になってBTF II関連のフライヤーが
増えたけど、IFLScienceのこれは秀逸だった。


@IFLScience


今年のハロウィンはこれで決まりですね。
輝きついでに撮った真ガル動画でFF14の雰囲気を紹介
雰囲気シリーズ第3弾は真ガルーダ討滅戦。



これも火力が上がってかなり楽になったんで、
輝き集めでは高速周回の筆頭に上がります。
