-だから僕は部屋をやめない-
新潟 『大地の芸術祭』
日曜日は野沢温泉を後にしてさらに北上。
そして最後にして最大の目的地、新潟へ!!



うわー、新潟は田んぼがいっぱいだー
天気も良くなって最高のドライブ日和です。



で、新潟に来た目的はコレ!

090915002.jpg

3年おきに開催されてる国際芸術祭!

古民家や廃校がそのまま作品になってたりもして、
越後妻有地域全体に作品がちりばめられてるんです!



090915003.jpg

そんな壮大なスケールの芸術祭を
爽快にオープンドライブで回っていきます!
 
 
 
 
 
この芸術祭、最初どんな感じかイメージできなかったんですが、
とりあえず事前の情報を頼りにその周辺を走っていくと・・。

090915004.jpg

おぉっ・・!?と、
突然人工物が現れます。

090915005.jpg

これは『日本に向けて北を定めよ』という作品。

作品は200近くあって、スタンプラリーもやってたので
回ってる人は多そうでした。

でもこういう人工物だったら分かりやすいんですけど、
古民家とかそのままだと迷いながら探したりで結構大変w





こちらはメイン会場にあった『棚田』という作品。

090915008.jpg

文字は建物内にあって、遠くの棚田にある造形物と重ねて
見る面白い構図。写真の撮り方で見え方が変わります。





回った中で一番面白かったのは、小学校の廃校が
そのまま作品にしてあって中を回れるものでした。

090915006.jpg

廊下が銀狼怪奇ファイルみたい(*゚д゚)-3
ファンが回ってるのが写真じゃ伝わらないケド。

090915007.jpg

一つ一つの教室がコンセプトを持った作品になってる。
音と光と影を取り入れた演出が印象的だった。

なんだか幻想的な、非現実な体験で楽しかった。





という感じでマップを頼りに作品を巡りつつ。
最後には普通の家とかも全部そう見えてきて大変w

全部は回りきれなかったけど、うろうろしながら巡るのも
景色とか自然とか楽しめてよかったです。





他には、ちょっと寄り道して池とか。

090915012.jpg

新潟は自然が豊かな場所が多いですねぇ。
池にかかる霧が幻想的です。仙人とかいそう。。





迷い込んだ田舎道でぶらり。

090915009.jpg

新潟はどこへ行っても、
隙あらばお米を作ってる感じですね!

090915010.jpg

棚田の風景と稲穂がきれいです。





てな感じで新潟ぶらり旅は終了~。

次の芸術祭は2012年。
是非また行きたいなぁ。

090915011.jpg

総走行距離980km。

週末ドライブとしては長距離になっちゃいましたが
観光あり、温泉あり、芸術ありの大満足旅行でした。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/16(水) 00:33:33 | | #[ 編集]
コメントありがとざいます!
十日町は自然がいっぱいでホントよかったです。
おかげで最高のドライブになりました!
2009/09/16(水) 23:51:01 | URL | zelda #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
