-だから僕は部屋をやめない-
FF13 ENDING 2


続きだよ!

※以下これでもかというくらいネタバレ※
 
 
 
 
 
というのはもちろんなくて。

「みんな目を覚まして!」

ヴァニラの悲痛な叫びでみんな我に返ります。

091231015.jpg

我に返ってない人(?)が一名。


091231016.jpg

ホープたんはこの旅を通じてかなり成長しました。
顔からあどけなさが消えた気がします。悲しいですが。

091231017.jpg

さぁ、役者は揃った!てなもんで再びオーファンに対峙します。
オーファンを倒せばコクーンは滅びる、だけどその先に起きる『奇跡』を信じて!

この時点で皆の烙印が焼け焦げてた気がするんですが、シ骸になった
くだりはどこからどこまでが幻覚だったのか気になるところです。



ぐつぐつ、きらーん。

091231018.jpg

おぉ!いよいよ出るのか?出るのか??


091231019.jpg

デタ━━(゚∀゚)━━!!!

やっぱラストはこれでなくっちゃ!!1!

091231020.jpg

インフレしまくりww
桁一つ減らしたらえんちゃう?w

こやつもブレイクしてしまえば楽でした。

091231021.jpg

ぐううわああぁぁぁ


091231022.jpg

「おぅ、あっけなかったな」「あぁ・・・」
エディー・マフィーのおっさんいい顔してるなぁ。





さぁ行こう、エンディングの世界へ!

091231023.jpg


ファルシ・オーファンを倒したのでコクーンは崩壊を始めます。

091231024.jpg

これはすごい映像美だ。
FFⅦのメテオを思い出してしまった。


ここで一同がクリスタルに。

091231025.jpg

つまりは『コクーンを破壊する』っていう
ルシの『使命』が果たされたからなのか。

だがここでヴァニラの声が。

091231026.jpg

ライトニングさんが目を覚ましました。
奇跡が起きたんじゃ!ワーイワーイ!

クリスタルになったルシが蘇るタイミングは結局よく分かりませんでした。





091231027.jpg

見上げると、コクーンの崩壊はクリスタルによって支えられている。
これまた画になるなぁ。



セラとドッジも登場!

091231028.jpg

セラもかわええなぁ。
CGがリアルでかわいいともうどうしょうもないね。


え、えっと・・・。ぼくは・・・。

091231029.jpg

しかし流石に、ホープたんのお母さんは戻りません。
ちょっとここのホープたんは切なかった。(つд')


でもこの2人も最後はいい感じに。。

091231030.jpg

『奇跡』が要所要所でキーワードに。



091231031.jpg

最後はコクーンを支えるクリスタルの中で
クリスタルになって眠るファングとヴァニラ。

「私たちにできるのは、ここまでだよ」
というのが多分、このことなんだろう。

ということは、彼女らの本当の『使命』はなんだったんだろう。
まだまだ謎が残るところが多いですねぇ。


ルシの『使命』が具体的に示されず、本人にもそれは分からないことが
物語に深みを増してるけど、一方で『解釈の逃げ道』としても使われてる
ような感じがするのは気のせいだろうか。

一度のプレイだけでは理解が足りないだけかもしれませんが。。
それは今後のプレイで徐々に明らかにしていくことにしよう。



以下感想。

●ストーリー
全般的に悩み多き主人公でしたね。Ⅹ辺りからFFの主人公はよく
悩む気がする。重いテーマもかなり大人向けの作品でした。
でもとりあえず今作はPS3になって初のタイトルだし、
ひたすら映像美に拘った路線で今回はいいと思う!

●戦闘
全体的にテンポが良くて、やり込み派は一つ一つコマンド選べばいいし、
面倒な人は○連打で済むという、よくできたシステムだと思った。
召喚獣がリーダーのモノしか使えないのは・・・仕様?

●成長システム
個人的にはLv制が好きだけど、今回のはⅩのスフィア盤を
さらにキャラごとの個性が出せるようにした感じで好きだった。
ただ、取り残しの場所に一発で飛べないのが不便だ。

●武器・改造
結局最初のを弄り倒して最後まで使ってしまった。めっちゃ強くなるね。
最後の方で強そうな武器を拾ってもありがたみが薄かった。

●全般
コントローラーを持ってる時間と置いてる時間は半々くらい(マジデ)。
壮大なドラマを魅せるっていうスタイルを完全に貫いてる感じだった。
そういうRPGの趣旨を理解できてプレイする人には勧められる作品かな。
インタビューにも載ってたけど、とりあえずPS3の可能性を見せ付けた感じ。


さぁー年明けからはやり込みに入るじぇー。
とりあえずアダマンタイマイを倒す!
コメント
この記事へのコメント
> コントローラーを持ってる時間と置いてる時間は半々くらい(マジデ)。

ラスボス2回戦の前のムービーでワイヤレスコントローラーがスリープモードになってて焦ったw
2009/12/30(水) 05:15:22 | URL | ちょ #-[ 編集]
俺ももう完全にエンディングモードに入ったかと思ってたよw
2009/12/30(水) 10:55:23 | URL | zelda #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
