-だから僕は部屋をやめない-
NEX-5
買ってしまったよー。



今度秋に九州旅行に行くので!
と言いつつ、なんていうか、衝動買い?


去年買ったDMC-FT1ももちろん現役だけど、やっぱ埋め込みlensだし、
何より水中用に作られてるからdaily useにもう1つ欲しかったのよねん。

と言うわけでどうせ買うならコンデジもつまらないし、少しいいやつを
持ちたいけど俺の遊びスタイル的に一眼は持ち歩かないよなぁ、と。


・・いうわけで散々悩んだんですが。
 
 
 
 
 
コンデジと一眼の中間という位置づけで
最初に狙ってたのはLUMIXのG2だったんですが。

100905002.jpg

これがまたいいんだよね~。

でも実際見たら、ちっさいんだけど、やっぱまだデカいよねぇ。
見た目一眼だし気軽にポシェットに入れるのはちょっと抵抗が。。

と言うわけでまだここには手を出せませんでした。





そうそう、LUMIXといえば
俺のDMC-FT1の続編が出てました。

100905004.jpg

正統進化っぽかったのでとりあえずこれは放置。
FT1はまだ現役で今年の夏の海水浴でも活躍してくれました!

余談ですがこの手のカメラは親水でも撥水でもいいから
レンズに水滴が付かない工夫があると嬉しいですね。





さて話をコンデジイチのほうに戻して。
もう少しコンパクトかつカジュアルに楽しもうとすると。。

100905003.jpg

同じLUMIXのシリーズからGF1あたりが浮かんだけど。。



それ買うなら・・・。

100905005.jpg

PENのほうがいいんじゃね?的な誘惑に流されつつ。
ちょっと女の子ウケ狙ってる感はあるけど。

この辺はカラーバリエーションが揃ってていいなぁ。
軽い気持ちで一眼ライクなカメラが持てるのがいいね。





と、この辺といろいろ迷って結局NEX-5にしてしまった。
性能とかデザインも去ることながら、決め手はやっぱサイズかな。

カメラバッグを携えて写真を撮りに出掛けるわけじゃないからねぇ。
どこ行くにもコンデジの代わりにこいつを放り込めるような感じで。

でもダブルレンズキットにしたからズームレンズが少し嵩張るけど^^
コメント
この記事へのコメント
おいらもGF1とNEX-5で悩んでるお( ^ω^)
2010/09/11(土) 22:34:54 | URL | ちょ #-[ 編集]
GF1買ったらおいらに貸してくれお(^ω^)
でもNEX-5もいいお(*^ω^)
2010/09/12(日) 22:03:33 | URL | zelda #yl2HcnkM[ 編集]
実物を見に行ったけど、直感的にはNEX>GF1かなあ。
今度はCX4とかF300EXRと悩む事に。。。
2010/09/13(月) 20:53:47 | URL | ちょ #-[ 編集]
やっぱNEX-5いいよね!

>CX4とかF300EXR
この辺はハイエンドコンデジですね。
俺はこの辺は見なかったなぁ。

やっぱコンデジならとことんラフに使えるほうがいいし、
いい写真撮るなら一眼のレンズが付く方が圧倒的だと思うし!

そんなわけでFT-1とNEX-5の2台持ちは俺的ベストマッチ!
やっぱ自分のライフスタイルに合わせるのが一番だよ~ヽ(*゚д゚)ノ
2010/09/14(火) 20:28:06 | URL | zelda #yl2HcnkM[ 編集]
仰る通り、高級コンデジは中途半端な印象が拭えないですね。

ただ店員がやたらススメてくるので手にとったら、やっぱ使いやすいなあと。
デジイチ買うような人間に見えなかっただけかもしれませんがw

どうせ平日は買いに行く時間ないし、もうしばらく悩みますかね。
2010/09/14(火) 21:56:30 | URL | ちょ #-[ 編集]
高級コンデジのいいところといえば光学ズームが効くとこかな!

パンケーキレンズは単焦点でズームできないし、
ごついズームレンズ持ち歩くのもかさばるし。

「○倍相当」ってのはよく分からんけど、あの手軽さで
にゅにゅーんと遠くから狙い☆撃ちできるのはスバラスィ。

でも悩んでる時が一番夢が広がりんぐだよね~。
2010/09/14(火) 22:25:34 | URL | zelda #yl2HcnkM[ 編集]
おっひさ~。

ぜるくんいつの間にかNEX-5買ってたのね~!
ファームウェアアップデート来るみたいだし
更に使いやすくなっていいね。

わたくしは夏前にPENTAXのK-xを買いました!
カラバリで真っ赤っかなボディ+標準レンズも赤に出来たから(笑)
最近、後継機のK-rが出た関係で、買った時はダブルレンズキットでも
相当安かったし、良い買い物だったよ~。

今は標準ダブルレンズ+40mm単焦点パンケーキで
快適カメラライフを送ってるよ!
かなり高感度で撮れるし、ボケ具合も綺麗だし
使いこなすのが大変ね!

NEX写真楽しみにしてます~。
2010/09/22(水) 12:25:26 | URL | linfay改め鈴 #-[ 編集]
おぉー、久しぶりです!

最近の一眼はいろんな色があって可愛いですよねぇ。
それにしても鈴さん赤が好きねw

NEXも九州で大活躍してくれました(*゚д゚)b
でも見せられるような写真はなかなか。。。
ホント一眼は奥が深いですねぇ。
2010/09/23(木) 13:34:49 | URL | zelda #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
