-だから僕は部屋をやめない-
飽きっぽい俺の英語勉強用アプリ変遷
海外で生活していても、ある程度生活が軌道に乗ってくると
日常的に英語を話す機会は減ってくるもの。

なるべく意識して出かけたり、人と会話する機会を
作ろうとはしてるけど、やっぱりそれだけじゃ限界が。



なので研究で留学してても英語の勉強のためにクラスを
取ったりしてる人は多いけども、個人的にはアメリカにいて
英語の勉強のためにお金を払うのには抵抗があった。



という訳で、もっぱらアプリとかテレビを使って、
なるべく常に英語に触れているようにしているのです。

でも飽きっぽいからその変遷がすごいことに。
 
 
 
 
 
日本から持ち込みのアプリでオススメはこれ。

140619003.png
超字幕。

海外の映画やドラマに、日本語と英語両方の字幕が付きます。
ありそうで無かった機能ですが、英語の字幕がかなり有効。

ネイティブの会話って全く聞き取れなくても、実は難しい単語は
ほとんど使われていなくて、ほとんど全て知っている単語で
構成されてることが分かる。

独特の言い回しやフレーズを知らなかったり、
単純に聞き取れていないだけってのが分かります。

映画・ドラマ一本あたりが意外と高いのが玉にキズ。





超字幕でひたすら観まくったのがこれ。

140619001.jpg
「フレンズ」

いろんなサイトを見たり知り合いに聞いてもみんなが勧めます。

理由は、
・訛りが無く標準的なアメリカ英語を使ってる点。
・日常的にそのまま使える会話が頻繁に出てくる点。
・映画にありがちな汚い表現やスラングが少ない点。

でも下ネタは多いです。嫌いじゃないけど。

何度も観ると、だんだん字幕無しで聞き取れるようになって
くるのが実感できていい。是非オススメできます。

ストーリーも意外とはまって、超字幕で観られるシーズン1を
全部観て、その後iTunesでシーズン2をDLしたという逸話付き。





その後、もうちょっとシリアスな英語が聞きたくなって。

140619002.jpg
「ER」に変更。

医療系専門用語とか、素早い指示出しとか多くて難しい。
初めは全く聞き取れなかった。何これコワイ。。。て感じ。

大学も生物系だから多少役に立ったかな。
新人で配属されて来たカーターが、当時大学に行きたての
自分と重なって、なんとなく切ない気持ちになったなぁ。





ここらでドラマのDLが増えて来て、
結局お金使ってるやん!と気付いて超字幕引退。

代わりにCATV繋いだんで、
毎日家にいるときはTVを付けることに。


140619004.jpg

初めはCNN見てたんだけど、コレは難しい。
なんというか、うだうだしてて聞き取れません。

他の人に聞いてもCNNは難しいみたいです。

最近のお気に入りは、TNT, SPIKE, ESPN, History,
A&E, Discovery Channel, ANIMAL PLANETあたり。





140619008.jpg

Cartoon Networkとかもオススメ。
たまにPOKEMONとかやってる。

子供向けだから英語も簡単だろうと思ったけど、
他の番組とそんなに違いは無い気がする。



140619009.png

Adventure Timeはこっちきて初めて知った。
これかなりいいよ。Tシャツ買っちゃったし。

笑いのツボがなんというか、
アメコミとは違って日本の深夜系に近い?





その頃通学用で使ってたのはというと。





140619006.png

やっぱ洋楽だろっっ!1!!

ほら、外国語を覚えるのに歌から入ることは多いし。
・Avril Lavigne ← ナノが歌ってたの聴いて始めた。
・Aerosmith ← 実はBOSTON出身らしい。
・ONE DIRECTION ← お店で流れてて始めた。
・Chad Kroeger ← Avrilとfeat.してたと思ったら旦那らしい。

歌覚えるのいいけどカラオケ行きたくなる。





最近はというと。

140619007.jpg

Podcastに落ち着いてる。
結局そこかよという気もしますが。

これブロードキャストされるから飽きがこなくていいね。



140619010.jpg

最近のお気に入りChannelは、Coach shaneの
daily easy english expression (E3)とLet's master English。

英語を勉強する人のための、発音とかフレーズとかに
重点を置いた英語のpodcast。これはオススメ。

簡単な英語で話してくれるから全部聞き取れるし分かりやすい。
この先生(コーチ)はYoutubeにもいっぱいchannel持ってて
dailydictationとかも面白い。





という感じで、うん、長くなったね。

とりあえず、
飽きやすい人が勉強を続けるコツは、飽きたら辞めることだね。
辞めて次を見つけて、また飽きたら次を探すことだね。


本当はネトゲSkypeで上達できると思ったんだけどね!

FF14ギスギスしすぎコワイ。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
