-だから僕は部屋をやめない-
輝きついでに撮った真リヴァ動画でFF14の雰囲気を紹介
ネクサスとゾディ完成して忘れてたけど、
Youtubeに上げっぱなしだった動画張ってきますね。


今回は真リヴァイアサン討滅戦。



これも真なので特に難しくないですが
FFの雰囲気を感じるにはいいんじゃないかな。
 
 
 
 
 
▪️頭&尻尾
本体は頭と尻尾に分かれて船の両側から出てきてますが、
頭は遠隔物理反射がついてて、尻尾は魔法反射がついてるので
職によって叩く位置が違います。

こういうのって攻略初期は試行錯誤で本当に楽しいんだけど、
攻略法が固まっちゃうと "何やってんの?" て感じで見られる
場合もあるので、初見で楽しみたい人は工夫が必要です。





▪️ギミック処理
これもラムゥと同じで雑魚POPとDPSチェックがあります。

単品で沸く雑魚はヤバイ技を使ってくるのでスタンで止めるとか
4つの玉は時間内に破壊しないと即死ギミックに効いてきます。

途中で演出が入ってるのがおなじみのタイダルウェーブ。
これは魔法障壁を発動させて防ぎます。





▪️ダイブ&ビターン回避
途中、リヴァイアサンが潜って水柱と共にダイブをしてきます。

縦ダイブは来る "辺" が決まってるので比較的簡単。
横ダイブが混ざると俺はよく分からん。

本当はパターンが決まってるんだけど、最近は火力が上がって
フェーズ以降がズレて複雑になってて良くわからんです。

ビターンも本当は決まってるんだけど、俺は2箇所だけ見といて
そこに上がらなかったら逆方向に逃げてます。

ちなみに、サラウンド環境で聴いてると音で判断できるらしい。





真リヴァはこんな感じ。
自分でも見直してみたけど倒すの早いしなんか楽な印象ね。

これが "極" になると、演出の後に手すりが破壊されて
落下すると戦線復帰不可というギミックが追加されます。

ダイブとビターン回避に緊張感が増すんですねー。





退場ギミックはマジ辛いですよ。。。





というわけで、こんな楽しいFF14を是非みんなで始めよう!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
