-だから僕は部屋をやめない-
WIRED
ところで英語の記事って読むのが難しい。
学術論文と違って表現もいろいろだし。

たまに面白いなーっていうのもあるんだけど、
だいたいはよく分からんです。



それでも継続的に買って読んでるうちに
読み終わるまでの時間が短くなってきた。

おぉっ、継続は力なりとは良く言ったものだ!



と思っていた時期もありました。





だんだん薄くなってきてるやんけ!
(NEW ←→ OLD)
 
 
 
 
 
最近は記事もネットで読めるせいか雑誌の方は
どんどん薄くなってるし、ほとんど広告だし。



でも日本版は相変わらず厚いです。

150125007.jpg

こっちは季刊誌だけども。





そういえば半年ほど前に日本に戻った時に

150125005.jpg

ちょうど買えてなかったvol.12 (2014年6月号)を入手したところ

150125003.jpg

どこかで見たモンサントの記事が。





150125001.jpg

US版2月号の

150125002.jpg

この記事と同じだった。

なんだよー、と思ったけど2つの記事を見比べてみると
単純な翻訳とは違っていろいろ工夫があって面白い。





日本版は完全にUS版のコピーかというとそうでもなく、
オリジナルの記事もあって独自の魅力があって面白い。

けどUS版に載った記事の場合は4ヶ月後くらいに読めるみたい。
WEB版もあるから実際のタイムラグはそんなになさそうだけど。





WEB版の比較といえば、

150125004.jpg

同じく日本版vol.12に載ってたこの記事は


WEB(JP)版に2014年8月10日に掲載されてて、
ほんの1滴、痛くない血液検査:注射嫌いの女子大生が挑んだ「再発明」

WEB(US)版には2014年2月18日に掲載されてる。
This Woman Invented a Way to Run 30 Lab Tests on Only One Drop of Blood


雑誌は発行のタイミングとかもあるだろうから複雑だけど、
WEB対WEBではもうちょっと差が開いてるってのも不思議。

ところでこの2つの記事も、タイトルのつけ方からして違ってて
国によって捉え方が違う、というかむしろ "こういう風に捉えて
もらいたい" というような意図のようなものが感じられます。

"ウケ" の違いを意識してるというか。



こういう楽しみ方もできるんだなぁ、と思ってたら
映画「カールじいさんの空飛ぶ家」を観た時を思い出した。

過去の記事はこちら
カールじいさんの空飛ぶ家(トレーラーリンク切れてるけど)



いずれにせよ、WEB全盛になっても雑誌は買うじぇ。
この質感が好きなのよ。(いろんな意味で)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
