-だから僕は部屋をやめない-
SimCity BuildIt : 製造業で稼ぐ


工場地帯が大きくなってきた。

海沿いに汚れものをまとめるのはどうなんだろうと思いつつ
工場萌えの俺としてはこの配置は四日市を彷彿させます。



ダニエル(ガイド役みたいな奴)は山奥にまとめてたけど、
どうせそれ船便で貿易するんでしょ?輸送費大丈夫?みたいな。
 
 
 
 
 
残念ながら本作には原料や製品の輸送費の設定はないけど、
トラックの行き来が増えると交通量が増えたりするんだろか。


Anyway,

最近は資金不足に悩まされてるんですが、
製造業で稼ぐ方法はいくつかあります。





150201001.jpg

まず、街中の公共施設がたまに取引の話を持ってきます。
金額的には美味しい場合が多いので、だいたい受けます。

Unlock用アイテムとか後述のトレードより高値で売れる場合が多い。
しかも、自分が溜め込んでるアイテムは特にpopしやすい気がする。





150201002.jpg

つぎに、メインになるのがトレード。
いわゆるネトゲのマケボとか露店ってやつ。

ここに自分の作ったものを並べて置けば
他プレイヤーが買ってくれます。

金額はモノによって決められた幅の中で設定可能。



150201003.jpg

他の人の製品を買う場所は別にあります。

ハングルとかアラビア語みたいのも見かけるんで、
まさにグローバルエコノミー!ワールドトレード!



特に各種unlock用アイテムが高額で人気なので、ここで
安く買って高く売ることで転売で儲けることもできます。

しばらくやってみたけど、安いアイテムは速攻で売れちゃうんで
買い取るのがかなり難しいです。クリックの差で負けてしまう。


リスト表示が少なくて、Adv.(広告)入れた品目に一気に人が
流れるから競争激しくなってるような感じ。

あと、買うときに一旦そのプレイヤーの街に飛ぶ仕様のせいで
ロードが入るのがストレス。なんでワンクリックで判定しないん?


とまぁ、いろいろ不満はあるけど、しばらく張り付きでやれば
それなりに稼げるので製造待ちとか暇な時はいいかもしれない。





150201005.jpg

最後は、最近unlockされたカーゴシップでの輸出。
6時間おきくらいで船が着いて、製品を買っていきます。


150201006.jpg

品目は毎回違いますが、種類だけは船が着く前に分かる。

なので船が着く前に、それらの製品の在庫を多めに
揃えておくのがセオリーな感じですね。


150201007.jpg

積み終わったら出ていきます。
have a nice trip! (*'ω')ノ˜

よくできてる。





あとは、工場を拡張したら製品を置いとく倉庫も拡張しつつ。

在庫とにらめっこしながら次に何を作っていくか決めたら、
あとはとにかく作るのみ!工場の稼働率up! up! hurry up!!


こんな感じで、街の拡張が頭打ちになってからは
すっかり製造業シミュレーターになってます。


それでも資金を貯めるのにはかなり時間がかかるのです。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
