-だから僕は部屋をやめない-
SimCity BuildIt : 工場稼働率とストア律速
Lv上がってHigh Tech工場が立てられるようになって
海沿いの工場地帯がさらに拡大してきた。



下水処理場からは明らかに禍々しい瘴気が上がってるし。
もうこの海では泳げないですね。



でもこれだけ工場と店が増えてくると、稼働率を上げて
効率よく運営していくにもなかなか苦労が出てきます。

やはりなにかとストア系が律速になりがち。
 
 
 
 
 
150210009.jpg

基本的に工場は原材料系で複数個同時生産できるのが特徴。

High Tech工場の場合は5つの製品を同時に製造できて、
工場6つくら並べられるんで30個くらい同時に作れます。

リードタイムによって何を作るか考えながら、お店での
売れ筋商品の在庫は切らさないように積んでいってる。





150210003.jpg

対して、ストア系は一品ずつしか作れないので、特によく使う
ハードウェア系はどうしても流通全体の律速になりがち。





例えばスコップとか。

150210006.jpg

30分でできるんだけど


150210004.jpg

その次の商品でスコップを使う草も30分でできるんで、
草がたくさん欲しいときとか、スコップだけでハードウェア屋が
フル回転になって他のトンカチとかに回せなくなるという。





他にも

150210005.jpg

同じくスコップを使う苗木は1.5時間でできるんだけど


150210007.jpg

苗木を使うスイカも1.5時間でできるんで、スイカ用の苗木で
ガーデニングストアがフル回転になると草に回せなくなるという。

お店で川下側の製品の製造に夢中になってると、トンカチとか
スコップとかを住宅地の建設にほとんど回せなくなってしまう。





そんなときにカーゴシップから草とスイカの要求があったりすると
ガーデニングとハードウェアのストアが局地的に律速になって
街の発展が一時的に止まってしまうという事態に。



では、それを防ぐため時間があるときに大量に在庫を抱えておこうと
すると今度は倉庫のキャパが足りなくて動かなくなってしまうと。



うーむ、よくできてる。



だから、寝る前にはリードタイムの長い原材料をつくるのに加えて
ハードウェアストアの予約発注も限界まで入れるようにしています。

これで起きたらスコップがいっぱいで次の製品に回せます。



あと、時々貰えるSim Cashはストア系の予約枠拡張に使います。

今のところSimCityは未課金でいくつもりなので、
貴重なSimCashは時間短縮系より拡張系に使うのが基本ですね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
