fc2ブログ
-だから僕は部屋をやめない-
モンク60 : モンクがモンクらしくなってきた


モンク60になりました。


スキル回しが大きく変わるような変更はないですが、迅雷周りと
範囲、一発系の追加でかなり魅力的なジョブになってきました。
 
 
 
 
 
とりあえず最初に覚えるのは、演武。

150622004.jpg

型だけ一つ進めるスキル。
迅雷を直接伸ばすわけじゃないけど、これはこれで面白い。

・敵から離れてる時に型3にしておいて即迅雷継続or復帰
・開幕型3で破砕付与 & 迅雷1
・開幕型1で双竜付与

こんな感じで使ってる。

迅雷といえば、3が切れた時のSS低下が前より酷くなったような。
おかげで迅雷3を維持することが前より重要になってる気がします。





お次は範囲。

150622003.jpg

自身中心の範囲攻撃。

型指定も無くリキャも短めで使い勝手はかなりいい。
空鳴・地烈・蒼気まとめるとかなりの範囲火力が出せる。





ここから本題。

150622007.jpg

闘気ですね。
"気" こそがモンクの真髄!

5個まで溜めてストックできます。



どこかで見た気がしますが気のせいです。

150622008.jpg

・・・っ!







んで、闘気の使い道その1。

150622001.jpg

闘気を全消費しての大ダメージ砲ですね。
今回増えたモンクの一発系その1です。

リキャも短いんで、僕は基本的には毎グループこれを撃っては
次グループまでにリロードするって感じで使ってます。
毎回闘気リロードするとうるさいんだけどね・・・。

ボス戦でも使えるけど、戦闘中の闘気リロードは現実的じゃないんで
速攻倒したい雑魚用にとっとくとか使い所は考える必要がありそう。

逆に、しばらく敵から離れる前には確実に打ち切りたいところ。





闘気の使い道その2。

150622002.jpg

闘気消費してTP回復。

気合もあるし、今まで使ったことない・・・。
気合でも回らないような時の保険?今後使うんやろか。





ここまでが闘気の使いみち。
なので闘気はほぼ闘気斬を撃つためのものです。





んで最後のスキル、満を持して登場の大ダメージ砲その2。

150622006.jpg

迅雷3を消費して撃つ、通称 "阿修羅"。
いや、実際は阿修羅 (RO) ほど威力はないですが。

これのおかげで迅雷を "維持する" だけじゃなく "捨てる" という
選択肢が出てきて、ここに上の演武も絡むとかなり面白いです。

道中でも次グループまで演武で維持するか、旋風で捨てるか。
ボス戦でもギミック前に捨てるとか。LB3前に捨てるとか。





以上、60までのモンクスキルでした。

ちょっとやってみた感じ、かなり楽しいです。
リロードと演武が絡むとかなり忙しいけど。
移動中でも何もしてない時はないくらい。


でもかなり自分にとって魅力的なジョブになったんで、
これから法典集めながらいろいろ試してみます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック