-だから僕は部屋をやめない-
エッセンシャル思考


エッセンシャル思考読んだ。



優先順位付けとか切り捨てとかそういうのが本編だけど、
後半の "今を生きる" ってのが結構響いたなぁ。
 
 
 
 
 
先週、ラスべガスからグランドキャニオンを
1週間かけて回ってきたわけだけど。

アメリカを旅行してると、日本を気ままに旅するのとは違って
いつも心のどこかに漠然とした不安を抱えてて、心の底から
楽しめてないなぁってのを薄々と感じてたのよね。





直接的な危険ももちろんあるけど、もっと単純なところで

・ホテルは予約できてるだろうかとか
・暗くなる前に宿に着けるだろうかとか
・荒野の真ん中で車が故障したらどうするかとか
・パンクしたら直せるのかとか
・飛行機は予約できてるだろうかとか
・このタクシーは信用していいのかとか

多くは夜行動できないことと、アウェイ感からくるんだけど。

"走れるだけ走って、暗くなったら適当に宿探そうか"
という日本での旅行みたいには流石にいかないので。

でもこんな風に常にあらゆる事態を想定して行動してると、
どこか心にモヤがかかってるような感覚になってしまう。





結局それって、起きるかどうかわからない不安に常に
一定割合の思考を占拠されてるわけで、すごくもったい無い。

非常事態への対処法を準備しておくことと、常にそれを
頭の中に置きっぱなしにしておくことは違うわけで。

必要な準備ができたら頭を "今" に集中させなきゃいけない。

というわけでまぁ、仕事にも使えますが遊びにも重要なスキルです。





とりあえず、あと2ヶ月切ってきてやること増えてきた。

・引越しのやりとり始まったし
・Boom Beach接続減ってKickされそうだし
・研究も最後Paperにするかどうするかってとこだし
・零式来たのに全然行けてなくて禁書もまだ未実装だし
・戻り配属先候補から早速コンタクトくるし(はえーよ)
・今月末弟夫婦が遊びに来るんだけどRedSoxの試合ねーし
・車の売却手続きってどのくらいかかるんかな?
・ナイアガラの滝近いからいつでも行けると思って行ってないな
・帰国フライト確保と前後の足とホテルの確保せなな



やること書き出すのは有効な手段ですが、みっちりになってきた。
こういう時こそエッセンシャル思考の真髄を発揮するのだ!

様々なタスクを高効率に全部こなすのがカッコいいんじゃない!
いかに自分の時間をmanageして人生を有意義にするかなんだ!





まずはFF14の鯖移動に関する利用規約を読んでる。


150802003.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
