-だから僕は部屋をやめない-
[TED] Why I fell in love with monster prime numbers


TEDで一番好きな動画の中の一つ。
テーマ、構成、話し方、ユーモア全てが一級品。





160702003.jpg

テーマは巨大素数の探索。

中二男子的にはそれだけで興奮だけど、それを
誰にでも興味をそそられる話へと落とし込んでいくのが秀逸。



160702002.jpg

本職はラジオDJだとか。
幼少期のエピソードから既に溢れる異端感。



160702004.jpg

数学会史上唯一、一言も発することなく会場を興奮に包んだという
Frank Nelson Coleのエピソード。 男子はこういう伝説に弱い。



160702005.jpg

2のべき乗を挙げながら"come on, join in with me!"
いやこれもすでにParty trickでしょと思うけど。
(特定のパーティーでしかウケない)



160702006.jpg

自分の『才能』は数学的なところにあるんじゃなくて、
どれだけ数学が魅力的かを皆に説くことにあるんだ。

響く言葉で、深い言葉。

本流から外れたのか、自ら選んだのか知らんけど
壇上の彼が今、生き生きしてることは確かだ。



160702007.jpg

本題は、数日前に発見された現時点(2013)の最大素数。
見つけたのは彼の師であるDr. Curtis Cooper。



160702008.jpg

That fills me with almost sexual excitement.
And who am I kidding when I say almost?





最後は、素数探求の意味について。

160702009.jpg

OK Adam、君が楽しいのは分かった。
だが、"WHY shold we care?"

スライドが秀逸。





話はネットワークコンピューティングとか
人とコンピューターとの協力の時代へ。

160702010.jpg

スマホとレゴでできたCube Stormerとか。



160702011.jpg

最後はヒッグス粒子の発見へ。

想像はし得るけど実証し得なかった命題に対して、
コンピューティングの進化と人間の協同が答えを与えたと。



見た目完全にMad Mathmaticianだけど、数学への偏愛から
社会的な意味付けまでここまでストーリーで話せるのは感動。



いやでもさ、やっぱこれだけは言わせてくれ。



TEDのステージに立つのにそのTシャツはなんなんw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
