-だから僕は部屋をやめない-
[TED] My Stroke of Insight


これも伝説級のTalkの一つ。
アートマ集めながら見てて思わず引き込まれた記憶が。





テーマは「脳」。

160719002.jpg

実物の脳が出てきます。





160719003.jpg

右脳と左脳は文字通り完全に分かれています。
知ってはいたけど、実際に見るとうへー。





で、ジルのすごいところは、
実際に脳梗塞になった経験をもとに脳機能が語られます。

160719004.jpg

頭に異変を感じながらも朝のルーティンをこなすくだり。
面白いです。話し方がうまい。





右脳と左脳の連携がうまくいかなくなり、
思考があちこち行ったり来たりします。

160719005.jpg

右脳にいる状態では、自分という存在はユニヴァースの中で
エナジービーイングとして境界線がなく連続的に感じるようだ。





160719006.jpg

それは本当に美しい、ラ・ラ・ランドとしての体験。



一方、左脳はその一つ一つのディーテイルをオーガナイズして
インディビジュアルな存在としての言語的に意味づけをうんぬん。





そんなことを考えながら、シャワーを浴びていて、気付く。
"Oh my god! I got a stroke!! I gatta stroke!!"





"wow, It's so cool!!"





いったい何人の脳科学者が、自分の内面から
脳機能を検証する機会が得られるというのかしら。

160719007.jpg

マジクールだぜ、このおばちゃん。





失いゆく脳機能の中、ラボへ電話。

160719008.jpg

「数字」という意味づけを失った脳にはただの記号として映る。
その「形状」を電話機のものと比較しながらボタンを押していく。

まじタフだわ(いろんな意味で)。





160719009.jpg

この体験を経て得られたテーマは、WHO ARE WE?

私たちの右脳と左脳は完全に別々の存在であり、それぞれ
世界に対する感じ方も違えば、その意味づけも変わってくる。





160719010.jpg

これらの"We"を、私たちはどのように選ぶべきなのか。
いつ?そしてどのように?

より多くの人が、より多くの時間を、"ラ・ラ・ランド" で過ごすことが
できれば、世界はより美しい場所として映るのかもしれません。





ストーリーの作り方、ジェスチャー(右と左のアンカー)の使い方、
聴衆の引き込み方といい、とにかく「話し手」として上手い。

最後は泣ける。
これが本当のスタンディングオベーションか。という感じ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
