-だから僕は部屋をやめない-
060728 富士登山
富士山に登ってきました(*`ω´)ノ
梅雨が長引いて雨だと思ってたんですがいい天気でした。



5合目から頂上を望んで(;゚Д゚)フォォ・・・
ここでも結構な標高があるのでかなり涼しい。


昨年と同じコースで河口湖口から登ります。

060728002.jpg

14:00 五合目出発 18時に山小屋到着を目指します。

では登山記とまいりましょう。
あんまり写真を撮ってる余裕も無いですが。

060728003.jpg

15:30 七合目に到着。

雲の中に入ったせいでガスッてますね。
この霧のせいで歩いてるだけで服が濡れていきます。

この辺はまだTシャツ一枚で登ってました。あまり濡れると先が辛いんですが、今回は8合目で泊まる予定なのでこのまま。



雨がパラパラっと振ってきたのでカッパを着て登山再開(*`ω´)=33
しばらく歩くと雲の上に出てきました。

060728004.jpg

もうすぐ8合目。

8合目は山小屋がたくさんあるので、小屋が出てくるたびにまだかーまだかーと言いながらノソノソ登っていきます。



そして最後の岩場を越えて

060728005.jpg

17:30 目的の山小屋に到着。



山小屋での晩ご飯が意外とおいしかった+まともだった。
寝るスペースも「思ったより」余裕があった。

MAXまで入れると頭と足を互い違いにして細密充填するのですが、
今回は人数的にも60%くらいの充填率でした。


ところで山小屋で横になったらなんか気持ち悪かったんですが、
朝になってある程度回復。(*'A`)



一時間おきくらいに目を覚ましながら3時間くらい睡眠。

0:00 八合目出発。

この時間帯は真っ暗なので写真は撮れません。
あと部分的に電波が弱いのと寒さで携帯の電池が!



ヘッドライトの明かりを頼りに頂上を目指します。
幸運にも雲が晴れて下界の明かりが綺麗に見えました。

あと夜空には数え切れないほどの星達が。
こういうのを満天の星空と言うんだな(つД`)

流れ星もいくつか見ながら。
『星になれたら』を口ずさみながら。
結構みんな元気だった。



終盤はこまめに休憩を取りながらゆっくり登って



4:00 登頂!!(ノД`)ノ

寒い!!頂上は寒い!!
山小屋であったかいココアを飲みながらご来光を待ちます。


夜明け直前の様子。いい天気だ。いい雲海だ。

060728006.jpg

日の出は4:50くらい。


そして

060728007.jpg

キトァ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(つД`)あぁ目から汗が。

お願い事でもしながらしばらく眺める。
やっぱ感動だこれ。




そして

お鉢巡りはしませんでしたが河口を覗き込んで

060728008.jpg

(;゚Д゚)ホォォ・・・

風TUEEEE
危うく飛ばされそうなほどの風でした。




5:30 頂上の鳥居で記念撮影して下山。




下りは下りで大変ですが、砂の中をばっさばっさと下っていきます。

060728009.jpg

登りとは違うルートでギザギザと。
さっくりと3時間半くらいで下山。

9:00 五合目到着!!



いい天気でご来光も見れて大満足でした。
帰りは温泉に入ってまったりしたのち無事帰宅。

体力的にもまだ富士登山分くらいはいけるようで何よりでした。



次の日はたっぷり寝てたっぷり休んで、そしてたっぷり筋肉痛です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
