-だから僕は部屋をやめない-
1000円の代償
今日はちょっと用事があって実家に戻ってました。
というのも服屋の1000円割引券が切れそうだったからだけど。

朝から帰省して、ぱぱっと買い物して夜には戻る予定でした。
予定通り買い物を終えて家でゆっくりしてると、降ってくる雪。

これは早めに帰ったほうがいいかなぁ
なんて思ってるとあっという間に



なんという雪景色。



スタッドレスなんて買ってないから当然タイヤはノーマル。
これはやべぇ、もはや一刻の猶予も無い!

昼飯もそこそこに、このとんでも雪国を離脱だ!
 
 
 
 
 
来る時は岐阜県寄りから来たけど、帰りは
雪を避けるルートを優先して名古屋寄りから帰宅。

岐阜県を避けて東から回り込めばそれほどひどくは…



080209003.jpg

甘かった・・・。



行けども行けども雪はひどくなるばかり。
道路にもうっすら積もってて実はかなりすべる。

そんな中を2速発進とエンジンブレーキを駆使しながら進む。
交通量の多い国道に出ればそんなに積もってることはないだろう。



そして入った名四国道。

080209004.jpg

ちっくしょおおぉぉぉおお
なんだこれマジやべぇ。

エンブレでもシフトダウン時に4輪とも滑る。
これはダメだってことで、チェーンを着けることに。

か、買っておいてよかった。





サガミの駐車場を拝借してチェーン装着。
路肩に上がるためにホイールスピンしてたけど・・・。

昼時の家族連れの視線の中
一人雪だるまになりながら悪戦苦闘。

うぅぅ…。これは惨めだ。
だが安全には変えられねぇ!

『保護具着装!ヨシッ!!』

ついでに荷物を全部後部トランクに入れて
FRの弱点である駆動輪の軽さを少しでも補う。





復帰。
その直後。

080209005.jpg

橋が凍り付いていました。

(;゚Д゚)これが本当の九死に一生だ

それまでかなり滑りながら走ってたので
チェーン着装後の安定感は異常なほど。

途中パトカーとかレッカーとかいっぱいいました((´・ω・)))





途中休憩とチェーンのズレをチェック。
素人でも着けられる楽チン仕様ですがかなり頼もしい。

080209006.jpg

冷静に見るとよくこんなとこ走ってきたなってくらい積もってる。
ここまで来るとノーマルで走るのは四駆でも無謀ですね。





そんなこんなでナントカ無事に寮に帰ってきました。
来年こそは必ずスタッドレスを買おうと決意した三連休の初日、終了。
コメント
この記事へのコメント
この冬の雪の多さは異常
2008/02/09(土) 20:56:53 | URL | ちょ #-[ 編集]
そういえば関東のほうは結構降ってるねぇ。
東京は雪が降るとすぐ混乱するから大変だね!
電車が止まるとかならまだしも
こけて病院に運ばれるとかどんだけー。

三重ではまとまった雪はこれが始めてかな?
一宮はあいかわらずよく降るけどね(´・ω・)b
2008/02/10(日) 01:40:40 | URL | zelda #yl2HcnkM[ 編集]
こんな危ない中
運転中に写真とってたんすかΣ(´Д` ))))
2008/02/10(日) 15:34:39 | URL | tild #-[ 編集]
これが本当のオンボードカメラって奴やっ!
時速は30km/hくらいだけど(´・ω・)
2008/02/11(月) 23:20:10 | URL | zelda #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
