-だから僕は部屋をやめない-
阿修羅を考える 3
さて本格的にDEX型阿修羅について考える。

いろんなところをちまちま調べつつ
電卓を片手にRoratorio様とにらめっこ。

基本的にチャンプ前提で考えてます。


参考は主にtemplateナリ。
 
 
 
 
 
そもそも、チャンプのDEX補正は高い。
何を思ったのか+10も付くんだこれが。

なので、DEXカンストを想定すると。

99 +10(job補正) +10(ブレス) +10(料理) =129

料理使用とは言えあっという間に130に届く。
ゴスペル想定なら御の字だろう。

さらに比較的低投資で済む装備で補うと。

129 +3(矢リンゴ) +8(アクセ×2) =140

ここまで来れば詠唱はほぼ問題にならないだろう。





あくまでもこれはDEX特化した場合で、
実際は他にも振っていくことになるけど。

基本的には

◆阿修羅の威力用 → STR・INT
◆耐久力とMAX HP → VIT

てな感じで用途に合わせてバランスを取っていくんだが・・・。

先代が振りに振りまくったAGIをそのまま開放して
他に充てると考えると意外に選択の幅は広い。





現在のスタイルを保つために残影取得を前提にして、
残影で切り込んだ先で要職・要人を落とすことを考えよう。

要職にどんなものを考えるかで阿修羅MAXが決まる。

◆wiz・雷鳥・特殊系 → 12k~15k
◆アサクロ・チェイス系 → 15k~18k
◆LK・パラ系 → 18k~22k

こんなもんだろうか。

要職って言ったら雷鳥系になるだろうけど、
敵マスターや指揮等、要人を想定すると20kは必要か。





では、DEX130を前提とした上でこれらを両立してみる。

装備は今のものをそのまま流用+α低投資の微調整くらい。
料理はVIT以外の主要ステSTR/DEX/INTで使用。

99/70 champ、数字は全部コミコミの値だ。





■音速sweeper型 (対LK,AX,CHS)■
DEX140>STR110>INT70 (HP10k/阿修羅22k)

DEXを限界まで振って、残りを阿修羅の威力に充てたもの。
高速詠唱+LKをも落とす威力で攻城・防衛の両面で活躍。

完全攻撃型につき防御ステは皆無。混戦には弱い。
ただ、残りのpointで気持ち程度にHP10kを達成。

豪快で大味なGvが楽しめそうだ。





■残影切り込み阿修羅型 (対wiz,特殊,AX)■
DEX130>STR90=VIT90 (HP13k/阿修羅16k)

最も高効率に阿修羅の威力を発生するSTR/INT=90/60
辺りを選択することで、耐久力としてVIT90まで底上げ可能。

これによってHP13kを達成しつつ阿修羅16kを叩き出す。
残影から要職の確殺はもちろん、AX・クリエ辺りまで手が届く。

切り込み隊長としてはこの辺りがベストかなぁ。





■残影切り込み撹乱型 (対wiz,雷鳥)■
DEX130>VIT100>STR80 (HP14k/阿修羅15k)

さらに威力を削ってVIT100を達成したもの。
威力的にはwiz・雷鳥あたりがターゲット。

魅力はスタンフリーな残影からwiz地帯での撹乱。
雷鳥系への高速阿修羅、WPでのロキ粘着から阿修羅etc.

いずれにせよ耐久力を活かしての撹乱役。
高VITにつきADSはお察しください。





今までの経験的にチャンプにあまりADSは飛んでこないけど。
結局高VITと分かれば飛んでくる訳で、難しいところだ。

やっぱり阿修羅威力をどこにセッティングするかで、
残りをVITに充てるのが基本路線になるかなぁ。

夢は広がるばかりだ。
コメント
この記事へのコメント
いいよ~もっと考察やって~w
うちも今の狩りステChampに悶々としているので
もし修羅になったら今度は対人型にしようと思ってるんだ…!!


そしてChampはLv97目前なのであります。
2008/06/03(火) 23:31:02 | URL | linfay #-[ 編集]
これを機に"新Zelda"を育てるとか!?
2008/06/04(水) 19:16:52 | URL | ネーゼ #-[ 編集]
僕もやっぱり狩りステからちょっと生まれ変わりたいと思い始めてねぇ。
難しい考察はぜーんぶえらい人達にお任せですがっ!(;゚Д゚)b

どしどし新キャラも作っていきますよぅ!
2008/06/04(水) 22:03:36 | URL | zelda #yl2HcnkM[ 編集]
感動した
良い話ダナー (´;∀;)
2008/06/04(水) 22:27:29 | URL | 1 #-[ 編集]
やっぱ考えてる時が一番楽しいナー
2008/06/08(日) 13:16:25 | URL | zelda #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
