-だから僕は部屋をやめない-
CHANGE
090213003.jpg
こちら自動車レースの最高峰
F1に参戦してるFerrariのマシン。


090213004.jpg
こちら1999年ル・マン24時間レースに参戦した
俺の大好きなTOYOTA TS020 3号車。



GT500に参戦しているNISSAN nismo GT-R。


090212000.jpg

日曜日に趣味でワンメイクレースに参戦するヴィッツ。



カタチは違えど、みんなレーシングカーだ。
レーシングカーはみんな早さを競うために走る。

それぞれ、お金のかけ方や性能から
乗る人の運転技術まで全部違う。



ではどのクルマが一番早いのか?
それは分からない。



彼らはみんな走る土俵が違うからだ。
そこに致命的な違いがある。
 
 
 
 
 
GvGにもいろんな目的のギルドが参加している。

それぞれの目的ごとにGv参加の自由や参加キャラ、所持スキル、
装備はもちろん経費まで、ルールはGによって違う。

当然目的ごとに特化している部分は違う。それぞれ同じルールの
下に競えば分かりやすいが、そこに致命的な誤算が存在する。

それらは全部同じ土俵で戦うのだ。





だからGの方向性を明確にして、
自分たちの戦うフィールドを選ばなきゃいけない。

レースが目的のギルドは大手が来れば迷わず他へ行くし、
対人活動が目的のギルドは対抗がいなければ砦へ向かわない。

レース特化のGが、対人特化のGと戦っても、
お互いに目的に合わず、意味が無いからだ。





じゃあ、Gvの参加は自由で、出すキャラに制約はせず、狩りステ
でもOKだけど、対人はきっちり勝ちたいし、砦は多く取れるほどいい。

こんなギルドはどうしたらいいだろうか?

こそこそと大手からは逃げつつ、同等またはちょい上か下の規模を狙い
しっかりと勝ちを実感しつつ、最後は空き家を狙って砦の数を稼ぐ。

これがベストだ。

決して否定的に書いてる訳ではなく、そういう目的を
達成するための手段として洗練された、立派な“作戦”だ。





では、例えば神器に身を包んだような強力なキャラを倒せない。
教授がいないからLPが出せない。LPが出ないとまとまって動けない。

これはどうしようか?ルール上、出すキャラを制約できなければ
教授がいないことは『どうにもならない』。これは紛れも無い事実。

でもそれは 『どうしようもない』 ではない。
例えばLPが無くても人は集まれる。

でもそれじゃあ集まったはいいけど、大魔法を落とされてお終いだ。
じゃあどうしよう?・・・と、そういう方向に進むことになる。





俺だって何もかもしょうがないで済ませたくない。
砦は多いほうがいいし、どことやっても勝ちたい。

ワークス並みに金をかけないとF1マシンには勝てないか?
んなこたーない。


090213005.jpg
世の中にはドラッグレースというものがある。
直線だけを走ったらどんなクルマもこれには勝てない。


090213006.jpg
世の中にはD1グランプリというドリフトに特化したレースがある。
ここではF-1マシンなんて性能の半分も発揮できないだろう。

市販車ベースのクルマで何億という金をかけたクルマに勝てるのだ。





少ない経費をどう使うか、装備・性能の違いをどう補うか。
どこで戦うか、どう戦うか。誰を倒すのか、誰を守るのか。

ようはやり方とフィールドの問題だ。

ただし、「金をかけずに、金をかけてるところにも勝つ」
それには金をかけてるところが使ってる作戦では無理だ。

もちろん他の一般的に広まってる作戦なんて無意味だ。
完全に独自のシステムが必要になる。





というわけで、そこには途方も無い労力が必要になるので、
俺は現状で 『ある程度』 満足している。それが本音なのだ。

結局そこに行き着くのかよっ!
コメント
この記事へのコメント
冒頭でwktkした気分を返して! 返してよ!



なーんて言ってみたりww
まさかGvの記事だとは思わなかったので笑った(゚∀゚)




機会があればべにおBCさんのところにも
お邪魔して動画撮ってみたいですね。
2009/02/12(木) 19:48:53 | URL | linfay #Fjqb2npw[ 編集]
やっぱり『ツカミ』が大事だよねっ!w

鈴さん動画キレイにとってますよねぇ。
詳しいやり方もとても参考になります。
俺も撮ってみようかなぁ(*'д`)
2009/02/12(木) 21:48:35 | URL | zelda #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
