-だから僕は部屋をやめない-
スポンサーサイト
FFXIII 体験版
最近また多忙ですわこんばんわ。




購入して積んでたFFXIII体験版をやりました。

いやー、キレイですねー。
よく描きこまれてますねー。

でもどこまでも細かく描きこまれすぎてて
どこを見たらいいのやら・・。て感じでした。



例えば、手前に巨大な飛空挺が飛んでて、下のほうに街並みが
広がってるようなシーンで、その両方にピントが合ってるのは
違和感を感じますね。CG特有の違和感と言うか・・。

コンパクトデジカメの写真みたいに全部が一つの絵みたいになってて、
それが同時に全部動いてて、え?今どこを見せたいの?みたいな。

「こんなキレイなCGが描けるんだぜー」というのを見せたい
っていうのが昔からSQUAREの、FFというコンセプトなんですかね。

でもそこで容量食っちゃってストーリーや
システムが浅くなっちゃうのはちょっと(´・ω・)



その辺、『GT5』はCGの使い方がすごくうまいです。

こちらは容量が増えたからと言って、コースの周りの
木々とか人とか描きこんでもしゃーないですからね。

逆に、描きたいものがハッキリしてるってのもありますが。

フォーカスの使い方が特に秀逸!
人間の目にはっきり見えてる部分って意外と狭いんですよねぇ。

容量が増えた分は、車種が増えたり、挙動のリアリティが増したり。
エンジン音も全て実写からサンプリングしたり。

自分たちの作るソフトの購買層が
「相当なクルマ好き」ってことがよく分かってますね。



SQUAREは「CGクリエイター」向けにゲームを作ってるんですかねぇ。
 
 
 
 
 
戦闘システムはまだ作り中かな。

090422002.jpg

バーの進行と共に、3つコマンドを選ぶ方式でした。

ATBを意識してるなーと思わせますが、
実際やってみると別物でした。

コマンド一つずつに対象を選べるといいんだけどなぁ。

まずケアルをして、次にこいつを攻撃してこいつには魔法、みたいな。
3つ選んで3つともこいつに、じゃなんだか戦略性に乏しい気がする。

まぁ体験版だからいろいろ制限されてるんでしょう。


ずもおおぉぉ。。

090422003.jpg

写真撮りまくってたら「ベヒーモス改」様にやられてしまいました。





と言うわけで、体験版終了。
結局、文句言いつつも買うんですがね!

買うから方向性が合ってると勘違いさせてしまうのかなぁ。





同胞されてたACCもよかったです。

かなりシーンが増えてて、それ以外にもちょいちょい
変わってて、思わずニヤリとする場面がいくつか。

こっちも全体的にキレイになってた気がする。





と、先輩2人を部屋に呼んで一緒にやってたんですが、
うわああぁぁ!なんという飲み散らかしようだあぁぁ!!
コメント
この記事へのコメント
うちも今日やっと届いたので見た~。
何度見てもザックス泣けるわぁ…ウッ(´;ω;`)
レノとルードも大好きだし、やっぱりクラウドKAKOEEEEだし
う~んたまらん。

FF13体験版もやってみたけど
うちもベヒーモス改で打ち上げられて死んだ!
何か感想が、マトリックスみたいでなんだこれすごいな…
くらいしかなかったお!
ライトニングさんがツンツンしてるのと
エディー・マーフィーさん何してはるんですか?
っていうのをツッコむしかなかったお!
2009/04/26(日) 22:40:23 | URL | linfay #-[ 編集]
確かにあのアフロは一昔前のエディーマーフィーwww

でもあのアフロ、回復もこなすんだぜ!
2009/04/27(月) 21:46:55 | URL | zelda #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
