-だから僕は部屋をやめない-
沖縄旅行5 ~×波照間島○石垣島
竹富島の朝。



今日もいい天気だおー。


沖縄で泊まるのは今日が最後の日。
明日は飛行機で帰ってしまうのです。

そして最後を飾るのは、
最南端の地、波照間島!


・・・といく予定だったんですが
どうやら南海上に熱帯低気圧が発生したようです。

090725002.jpg

石垣島に戻る船から。
南のほうの海の様子がおかしいぉー?
 
 
 
 
 
石垣島に戻ったら低気圧は台風に変わってました。

その時点ではまだ波照間行きの船は出てましたが、
状況はさらに厳しくなって、今日の夜から明日は無理だろうと。

これは波照間島に渡ったら戻れなくなるフラグだ(´・ω・)





と言うわけで、近くの他の島に渡ることも考えましたが
結局石垣島でもう一回遊ぶことにしました。

後から考えると、次の日の朝は竹富島以外全て欠航に
なってたので、結果的にこの判断は正解だった・・・。





もう一度レンタカーを借りて、宿を取って、
2日目にできなかったシュノーケルをやりにいこー!

・・の前に、八重山そば本店で食事。

090725003.jpg

でかっ!





さぁ、2回目の石垣島ドライブだー!

090725004.jpg

こちらは台風などどこ吹く風のいい天気!

090725005.jpg

底地ダム。





そして戻ってきた米原ビーチ!

090725006.jpg

今日はがっつりシュノーケルするぞー。

シュノーケルちゃんとやるのは初めてだったので
浅いところで練習。だましだまし・・。ブクブク。

何となくそれっぽくなってきたところで沖のほうへGO!
でも潜るのはどうにも難しいですねぇ(´・ω・)





とは言え、浅いので水面からでもよく見えます。

090725007.jpg

おさかなイター!
てか珊瑚でかっ!きもっ!


090725009.jpg

青いのんがいっぱい泳いでるよー。


頭が平らになってる珊瑚には立ってもいいそうです。

090725008.jpg

ざぶーん。
休憩しながら沖合いをさらに探索。


場所によって珊瑚の種類と魚の種類が違いますねぇ。

090725011.jpg

人に寄ってくるのもいます。
うぅ・・、ちょっとコワイ。


090725011.jpg

青いのんと黒いのんがいっぱいです。
黒白の縞々も黄色いのんもいました。

ニモとかはいないみたいだ。
珊瑚の種類が違うのかな(´・ω・)





・・・と、ふと気づくとウミヘビが
海底にのた~っとしてました。

おぉ・・・、こえぇー。





それにしても水がきれいですねー。
地元の海じゃこうはいきません(´・ω・)

090725012.jpg

もう他の海に入れなくなりそうだー。





と言うわけで、シュノーケルを満喫。
ここはシャワーもロッカーも整備されててよかった。

夕方近くなると風が強くなってました。





その後少しドライブして、2回目の石垣島めぐりも終了。
そして最後はやっぱりバンナ公園へ。

090725013.jpg

南の沖合いはかなり荒れてそうですね。


そのまま沖縄最後の夕日へ。

090725014.jpg

長かったような短かったような。
これで終わってしまうのかー。


090725015.jpg

結局夜景になるまで展望台にいました。


明日はいよいよ最終日です!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
